アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

【デュピクセント】会社を辞めれないという話

デュピクセントを使用して早まる二年。 人は不思議なもので、自分が病気をしているときは、その病気が重ければ重いほど、一日中そのことに捉われますが、病気から回復するとその病気のことは全く気にならなくなります。(当たり前ですが。) 頭痛持ち、痔持…

【デュピクセント】継続使用副作用や子供への影響など

2021年6月16日にデュピクセント使用開始してから、まる二年が経過しました。 一般的に結膜炎等の副作用が出る人がいるということが言われていますが、私は全く副作用が出ませんでした。(一度結膜炎になったが、それは風邪とコンタクトレンズの洗浄不良等が…

【デュピクセント】コロナワクチン3回目接種

先日、コロナワクチンの3回目を受けてきました。 今回は職域接種のためモデルナ製のワクチンです。 皮膚科の主治医の先生からは、デュピクセントを受けていてもコロナワクチンを受けることは全く問題ないといわれています。 過去二回、ワクチンの接種前に問…

【デュピクセント】現在の体調(使用開始から10か月弱経過)

またまた前回の記事から時間がたってしまいました。 現在の体調はかなり落ち着いています。 ステロイドは今年に入ってからは使った記憶がありません。 まったく痒みがないわけではなく、夜中も昼間も気づくとポリポリ掻いてはいます。酒を飲まない限りは、搔…

【デュピクセント】副作用なし(使用開始から9か月超経過)

有難いことに仕事が忙しく、前回のブログ復活宣言から早くもひと月半もたってしまいました。 2021年6月11日に初めてデュピクセントを使用してから、いつの間にか9か月が経過していました。幸いなことに、今のところ目立った副作用も発生していません。 昨年…

再開

最近は忙しく、ブログを更新しなくなってから、あっという間に半年たってしまいました。休職していた期間が4か月、あの時は永遠に思えるぐらい一日が長かった。それと比べると最近は一日があっという間です。つまりそれだけ症状が落ち着いているということ。…

【ランニング日誌】 2021年9月

ランニング日誌 2021年9月 【概要】 当面の目標だった、5kmを22分切りを達成することができました。3週間ほど期間が開いてしまったにもかかわらず、登山をしているため脚力が鍛えられているのか、5kmのタイムが1分以上縮めることができました。 登山シーズン…

【デュピクセント】コロナワクチン二回目

先日、コロナワクチンの二回目を受けてきました。 一回目の接種から、ちょうど三週間明けての接種です。 皮膚科の主治医の先生からは、デュピクセントを受けていてもコロナワクチンを受けることは全く問題ないといわれていました。 ワクチンの接種前に問診が…

【家族登山】大岳山

先日、妻と娘と一緒に大岳山登山に行ってきました。 その時の記録をアップいたします。 目次 1.総括 2.登山ルート 3.車でのアクセスと駐車場 4.温泉 5.トイレ事情 6.休憩・補給ポイント 1.総括 5回目のベビーキャリアを使っての登山です。 今…

【家族登山】大菩薩嶺

先日、妻と娘と一緒に大菩薩嶺登山に行ってきました。 その時の記録をアップいたします。 目次 1.総括 2.登山ルート 3.車でのアクセスと駐車場 4.温泉 5.トイレ事情 6.休憩・補給ポイント 1.総括 4回目のベビーキャリアを使っての登山です。 …

【デュピクセント】98日目 8回目注射 

先週8回目の注射を打ってきました。 最近少し忙しく、更新が滞っておりました。 7目の注射から今日(71日目~84日目)までの状況としては、 何日か痒みが発生する日がありました。しかし特にステロイドを使用しなくてはいけないレベルの痒みではありません。…

【デュピクセント】コロナワクチン一回目

先日、コロナワクチンの1回目を受けてきました。 皮膚科の主治医の先生からは、デュピクセントを受けていてもコロナワクチンを受けることは全く問題ないといわれていました。 ワクチンの接種前に問診があり、そこでデュピクセントとステロイド軟膏を使って…

【デュピクセント】84日目 7回目注射 

本日7回目の注射を打ってきました。 6回目の注射から今日(71日目~84日目)までの状況としては、 6回目注射の段階で、以前よりさらに痒みが減ってきたという記事を書きましたが、その状況が継続しています。 一日だけ痒い日がありましたが、それ以外の日は…

【デュピクセント】80日目 痒みは落ち着き再び正常運転に

デュピクセント使用から80日目、77日目に一昨日の夜中の強い痒みは落ち着いたようです。 結局原因は、要因の一つとしてはやはり爪が伸びた状態で掻いてしまったこと以外には思い当たる点はなかったため、爪の手入れは大事だという結論に至りました。 爪で掻…

【デュピクセント】78日目 夜中の痒みは落ち着きました

デュピクセント使用から78日目、一昨日の夜中の強い痒みは今日は発生しませんでした。とても安心しました。昨日の夜中は痒みがでるか心配で寝付けなく、結局、一昨日と同様に午前4時半頃まで寝ることができませんでした。ですが、痒みがなかったので、朝の体…

【デュピクセント】77日目 夜中に痒みが発生

デュピクセントを始めてから、順調な推移を経過していましたが、昨日の夜久しぶりにやや強い痒みが発生しました。 氷嚢を当てていましたが、少し氷嚢を外すと痒みが出てしまいます。午前4時頃以降は痒みがぴたりとやむので不思議です。 朝食はごはん、お味噌…

【ランニング日誌】 2021年8月

ランニング日誌 2021年8月 【概要】 5月中旬まで頑張っていたランニング、アトピーの悪化により長期で休んでいましたが、ようやく復帰することができました。 当面の目標は、5kmを22分切りです。 5月は5キロ23分24秒でしたが、3か月余りまったくランニング…

【家族登山】陣馬山

先日、妻と娘と一緒に陣馬山登山に行ってきました。 その時の記録をアップいたします。 目次 1.総括 2.登山ルート 3.車でのアクセスと駐車場 4.温泉 1.総括 3回目のベビーキャリアを使っての登山です。 陣馬山の一ノ尾尾根コースは、最初こそアス…

【家族登山】大山

先日、妻と娘と一緒に大山登山に行ってきました。 その時の記録をアップいたします。 目次 1.総括 2.登山ルート 3.車でのアクセスと駐車場 4.温泉 1.総括 2回目のベビーキャリアを使っての登山です。 大山は階段が多く、前かがみの姿勢をとること…

【デュピクセント】70日目 6回目注射 

昨日6回目の注射を打ってきました。 5回目の注射から今日(57日目~70日目)までの状況としては、 少し夜中の痒みが少なくなってきた日が出てきました。またランニングや運動中の痒みもさらに一段階少なくなったような感じがします。 もちろん、日によって…

【家族登山】金時山

先日、妻と娘と一緒に金時山登山に行ってきました。 その時の記録をアップいたします。 目次 1.総括 2.登山ルート 3.車でのアクセスと駐車場 4.温泉 1.総括 初めてのベビーキャリアを使っての登山ですので、登りなれた金時山に行ってきました。 使…

【デュピクセント】59日目 ノンアルコールビール

オリンピックが閉会しました。なんだかんだとてもいいオリンピックになりました。男子マラソン、結果しか見れなかったのがとても残念ですが大迫選手の6位入賞、素晴らしかったです。 さて、今日はデュピクセント使用から59日目。体調が良いと日が過ぎるのも…

【デュピクセント】56日目 5回目注射 

本日5回目の注射を打ってきました。 4回目の注射から今日(44日目~56日目)までの状況としては 3回目までの状況からあまり大きな変化はありません。 もう一段階、特に夜中の痒みが減ってくれるとありがたいですが、今の状態の継続でも問題ありません。引き…

【豊富温泉】写真まとめ

先々月にアトピー治療のための湯治で3週間滞在した、豊富温泉の写真を整理したので、アップします。 (関連記事) 豊富温泉のまとめ記事はこちら 豊富温泉滞在中の日記はこの日の投稿を初日として、滞在中は毎日日記を書いています。 豊富温泉でかかった費用…

【デュピクセント】50日目 仕事復帰から1か月

デュピクセントを打ちはじめてからはや50日が経過しました。脱ステロイドから状態が悪化していた3か月あまりの期間は、今まで感じたことがないぐらい一日一日が長かったですが、仕事やその他の日常が復活してからの一か月はあっという間でした。 つらい期間…

卓球混合ダブルス

感動した!!!卓球種目初の金メダル、絶対王者中国を破っての優勝、本当に素晴らしい!おめでとうございます!!

【デュピクセント】43日目 4回目注射 

本日4回目の注射を打ってきました。 4回目の注射(29日目~43日目)の感想としては ・落屑がなくなった(1回目より継続。変わらず。) ・乾燥がなくなった。(1回目は8割減。3回目の注射で完全になくなり、今まで継続) ・皮膚の赤みは9割程度減少した。今…

【デュピクセント】使用開始40日目 禁酒継続

デュピクセントを最初に注射してから早40日が経過しました。 幸いなことに、心配していた結膜炎をはじめ、現在に至るまで副作用もありません。夜中の寝れない問題もかなり解決して、良く寝れるようになってきました。寝付くまでは痒みがあり、氷嚢は欠かせま…

【贈与税対策】住宅資金贈与の非課税の特例と相続時精算課税制度について

住宅の購入は、金額が非常に多額になることから、一部を両親に援助してもらう場合もあるかと思います。そのような場合に、「住宅資金贈与の非課税の特性」という非常に強力な税制上の優遇措置があります。 一方で、贈与税について「相続時精算課税制度」を使…

【デュピクセント】使用開始34日目 経過良好

デュピクセント使用始めてから、34日間が経過しました。仕事復帰からも2週間が経過し、以前の日常にだいぶ近づいてきました。とはいえ、まだまだ会社は護送船団方式でかなり軽負荷にさせていただいていますし、家族で一日外出などもできていないですが。(ど…