アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

豊富温泉湯治 10日目

豊富温泉湯治(10日目)

【まとめ】

23時から4時のかゆみが治まりません。昨日は今までよりもかゆみが強かったような気がします。かゆみを紛らわせるために携帯を見るか、睡眠をとれるように形態は触らないほうが良いのか、いっそ睡眠導入剤を毎日でも飲んでしまったほうがいいのか。就寝中は副交感神経優位になることから、痒みに敏感になるのが原因なのだろうと考えていますが、皮膚の調子が上向くまでの一か月程度は睡眠導入剤をもう少し使ってもいいような気がしてきました。大体皮膚は一か月で入れ替わるということなので。表面に見ている炎症ではなく、皮膚の中の炎症まで一か月で回復するのかは不明ですが、落屑や赤みが引いてから、4日目程度なので、もうしばらく耐えてみたいと思います。当時は20日間で今日がちょうど中間点なので、何とか湯治期間中に回復の兆しが見えることを願います。

今日は日中もかゆみがあり、なんとなく体調が悪く一日何もできずに本を読んだりゲームをしたりしながら過ごしました。二日連続で掻き続けると皮膚へのダメージがおおきくなってしまいそうなので、今日は皮膚の回復のためにも睡眠導入剤を飲んで寝ようと思います。

 

【スケジュール】

  • 11:20 起床
  • 12:00 入浴
  • 12:40 昼食
  • 18:00 入浴
  • 19:30 夕食
  • 22:00 就寝
  • 保湿:6時、9時、13時、17時半、21時半

【日記】

夜中は痒みで寝付けませんでした。例のようになぜか4時過ぎ頃になるとかゆみが和らいでくるとともに、眠気がでます。夜中も眠気がないわけではないですが、痒みが勝っているのだと思います。

体調が悪いですが、入浴に向かいます。先客は4名でした。幸いなことに、水がしみるほど掻き壊してはなかったです。とても安心します。

昼食はふれあいセンターでジンギスカンセットを食べました。入浴中の別のお客さんがふれあいセンターのごはんがまずいという話をしていました。ジンギスカン、かなり美味しいとおもうんですけどね。。

今日は日中もかゆみがあり、だるかったです。何もする気にならず、ゲームしたりねっと見たりしながら18時になり入浴です。本当は自然観察館でトレーニングをしようと思っていたのですが、できませんでした。

夕食はだるい中何とか鶏と野菜の煮物を作りました。だるいといっても初日よりはよくなっているので、一喜一憂せずの気持ちで、落ち込まないように過ごします。今日は抗アレルギー剤(ルパフィン10mg)と睡眠導入剤トリアゾラム錠0.25mg)をそれぞれ1錠飲んで、10時に就寝します。