アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

アトピー性皮膚炎 デュピクセント使用開始

デュピクセント使用1週間弱

 

1.使用経緯


2021年5月18日~6月6日まで、20日間、アトピーの改善として有名な北海道の豊富温泉に湯治に行ってきました。確かに湯治の期間は明らかに回復したのですが、こちらも事前に情報として調べて懸念していた点でしたが、湯治後にリバウンドするという話を聞いていました。多分に漏れず私もしっかりリバウンドしてしまい、自宅に戻った日からかゆみが復活、掻くことにより湯治中に落ち着いていた落屑も再度発生する状況になってしまいました。

そこで、やはり標準治療に基づかない自力での回復は不可能と判断しました。そこで、アトピー性皮膚炎の特効薬として近年注目を浴びているデュピクセントを使ってみることにしました。デュピクセントの効能は以下の通りです。簡単にまとめるとアトピー特有の免疫の働きをブロックすることでかゆみと炎症を直接抑えるという仕組みのようです。私の場合は全身がまんべんなく痒いので、これは非常に聞くのではないかと期待しているところです。

デュピクセントの製造元のサノフィ株式会社のHPより:デュピクセントは、IL-4 受容体複合体及び IL-13 受容体複合体に共通の IL-4 受容体αサブユニット(IL-4Rα)に特異的に結合することにより、IL-4 及び IL-13 のシグナル伝達を阻害する遺伝子組換えヒト型モノクローナル抗体です。Ⅰ型 IL-4 受容体(IL-Rα/γc)を介して IL-4シグナル伝達を阻害し、Ⅱ型 IL-4 受容体(IL-4Rα/IL-13Rα1)を介して IL-4 及び IL-13 の両方))のシグナル伝達を阻害します。

 

2.口コミと注意点

 

私はデュピクセントをネットで調べて知ったのですが、おおむね口コミはかなり良いです。何十年来のアトピーが劇的に改善したという方の体験談がたくさんあり、まさに重傷アトピー患者の特効薬という感じです。一方で、副作用として結膜炎が挙げられていますが、ネットやYoutubeを見ると、顔にはあまり効果がない、頭皮にできものができる、倦怠感や関節痛があるということも言われているようです。また、デュピクセントは薬が効いている間だけ炎症を抑える薬で、根治するものではなく、対処療法ですので使うのをやめると再び炎症が出てきてしまうため、辞め時が難しいというようです。実際にやめて一か月ぐらいから悪化したという口コミがかなりたくさんあります。あとは金額がとても高いです。初回は2本、それ以降は2週間に1度1本打たなくてはいけないのですが1本あたり2万円弱します。つまり初回は4万円です。豊富温泉の2週間分の宿泊料と同額が一瞬で飛びました(笑)

 

3.実際の使用感

 

私は2021年6月11日の午前中にデュピクセントを初めて打ったのですが、その日の昼に昼寝をしたのですが、脱ステロイドを始めてから今までで一番熟睡することができました。かゆみが減ったためだと思います。入眠時0時~4時ごろのかゆみは数日は依然とほぼ変わらずに続いたものの、4日目の夜から少し軽快してきました。以下に箇条書きで今の状態をまとめています。また数日後に更新します。

  • 肌の保湿力が回復してきている。以前は風呂上りはすぐにぱりぱりわかるくらい乾燥していたのがそうでもなくなってきた。また保湿剤の効きが長くなり、肌を触った時の質感に油分水分を感じられるようになった。
  • 日中のかゆみが減った。
  • 夜中は相変わらずかゆみが発生する。しかし4日目の夜に睡眠導入剤を使ったところ、いつもは朝に掻いている形跡(朝起きた時の体の軋み)がなかったので、あまり掻かずに済んだのかもしれない。5日目は睡眠導入剤により、0時~2時過ぎまで睡眠をとることができた。残念ながらそのあとは目が覚めてしまい、2時間ほど粘ったが寝れそうな雰囲気もなかったので、ネットを見たりしていた。ただ、その間も強い痒みを感じることはなかった。
  • 2日目~4日目に全身の倦怠感があった。
  • 現時点では体の赤みは変化なし。赤いまま。特に風呂上りは夏の海での日焼けかというぐらい赤い。
  • 5日目の朝に一番症状がひどかった手の甲の苔癬が薄くなってきた。おそらく掻いていないからだと思われる。

 

 4.おまけ

 

私はデュピクセントは効果がある限り何年でも使っていこうと思います。その間に新しい、より有効なアトピー治療の方法が開発され、口コミが出て安全性が確認出てきたらより有効な方法に乗り換えていくということをしながら、生涯にわたってアトピーと付き合っていきたいと思います。今のところ気になる新薬としては「オルミネント(錠剤)」「ネモリズマブ(皮下注射)」などがあります。使用した方などいたらぜひ使用感など教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。