アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

【デュピクセント】使用日記 体調不良 使用より9日目

今週の日曜から、かなり体調を崩していました。具体的には体の全身に痛みが発生しました。確か、日曜の夜に全身の倦怠感があり、いつものようにひりひりするなと思っていたら、それが強くなりました。月曜日も状況が変わらず、昼の間、2時間ぐらい強い全身の痛みがありました。夜12時から2時頃にかけても同様に強い痛みがありました。

火曜日に病院に行き、診断してもらいました。診断は12時頃だったのですが、その時も強い痛みがありました。計4回ほど強い痛みに襲われたことになります。

先生の診断でも正確な理由は不明とのこと。おそらく、アトピー患者は皮膚の表面に神経が集中してしまっている中で、デュピクセントが神経に何らかの影響を及ぼしたのではないかということでした。

月曜の夜中の痛みが最も強く、本当につらかったので、今後もこの痛みに襲われないか不安です。単にひっかいてしまっている部分が、デュピクセントでかゆみが出なくなったことによって、より痛みに強く反応しているということなのかな。

いずれにしても、早く良くなってほしいです。かなりつらい状況が続いています。

一応、火曜日の午後以降はそれほど強い症状は出ていないので、このまま落ち着いてくれることを祈ります。

6月29日の仕事復帰は難しいかもしれません。明日一日様子を見て、状況によっては休暇延長の申請をしたいと思います。