アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

【デュピクセント】使用開始40日目 禁酒継続

デュピクセントを最初に注射してから早40日が経過しました。

幸いなことに、心配していた結膜炎をはじめ、現在に至るまで副作用もありません。夜中の寝れない問題もかなり解決して、良く寝れるようになってきました。寝付くまでは痒みがあり、氷嚢は欠かせませんが、布団に入ってしばらくすると寝ることができて、そのまま朝まで寝れる日も増えてきました。朝まで寝れるので、体調もかなり良くほぼ日常生活に戻ることができています。

昼間の汗をかいたときや、夜寝ているときは相変わらず痒くて、時々つらいこともありますが、昼間はタオルで汗を拭けば何とか我慢できるレベル、夜は氷嚢で冷やせば我慢できるレベルです。夜は掻いていますが、幸い傷になることも少なく肌の調子も良好です。

ステロイドもここ一週間は使わずに済んでいます。もしかしたら氷嚢を使うぐらいの痒みはあるので、ステロイドを毎日塗ったほうがいいのかもしれませんが、今はこの状態でも十分すぎるほどなので、今の生活を維持したいと思います。

 

良ければクリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村