アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

【デュピクセント】43日目 4回目注射 

本日4回目の注射を打ってきました。

 

4回目の注射(29日目~43日目)の感想としては

 

・落屑がなくなった(1回目より継続。変わらず。)

・乾燥がなくなった。(1回目は8割減。3回目の注射で完全になくなり、今まで継続)

・皮膚の赤みは9割程度減少した。今は、炊事を行うために手だけはまだ赤みがあります。(1回目時点で5割源。そこからさらに徐々に赤みが引いています。)

・昼間の痒みも8割減。汗や体温上昇、乾燥した部屋などの外的要因がない限りは自然に痒みが生じることはほとんどない。ただし汗や体温上昇にはまだ敏感に反応してしまう。ただし痒みのレベルはやんわりと掻く程度で我慢できるレベルに収まる。

(前々回の記載:昼間の痒みは半減した。皮膚が温まったり汗をかいたりすると痒い。

前回の記事:昼間の痒みも7割減。運転中や前日掻いてしまったり、温度や発汗への反応などで痒みが生じることがある。)

・夜中の痒み:一番の改善ポイント。かゆみを感じる時間が短くなった。10時に布団に入れば、11時過ぎ頃には寝れる日もある。寝ている間に掻いているが、傷ができないレベル。特に3時を過ぎたぐらいからは痒みも生じていない様子。ただし、布団に入ってしばらくすると必ず痒みが出てしまうのはかわらず。氷嚢なしでは寝れないのも変わらず。

(前回の記事:夜中の痒みは少し減っているものの変わらず。睡眠導入剤を飲んで寝ると知らぬ間に掻いてしまっている様子だが、掻き傷はできないレベル。導入剤を飲まないと、5時ごろまでは痒みが気になって寝れない。(前回から進展なし)

・前々回の体の痛みは前回、今回とも生じなかった。

(前回の記載:10日目~12日目にかけて、体の強い痛みがあった。痛みの種類としては、ヒリヒリ感のとても強いもので、おそらく引っ掻いてしまっている部分について、痒みの感度が低下しているために痛みが強く出たのではないかと思う)

 

1日目~14日目と15日目~28日目を比較すると、15日目~28日目でさらに改善しています。仕事復帰もできています。さらに、29日~43日にかけては寝れる時間も増えてきて、炊事やボルダリングができるようになり、長い時間の勤務にも耐えられるようになっています。

夜中の痒みはある程度割り切って、今の状態を維持できるのであれば、問題ないと考えるのがいいかもしれません。もともと完全に痒みがない状態ではなかったですから、今の状態でも十分です。

食事には非常に気を使っていて、外食は週に1度程度です。その時も油のものは極力食べないようにしています。リノレン酸の多い魚を中心に、リノール酸と精製糖を極力控えるようにしてます。お菓子は食べてもほんの僅か程度。お酒も控えてます。

 今日から、さらに改善することを期待しています。

 良ければ、以下をクリックして応援いただければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村