アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

【家族登山】陣馬山

先日、妻と娘と一緒に陣馬山登山に行ってきました。

その時の記録をアップいたします。

         

目次

 

  • 1.総括
  • 2.登山ルート
  • 3.車でのアクセスと駐車場
  • 4.温泉

 

1.総括

3回目のベビーキャリアを使っての登山です。

陣馬山の一ノ尾尾根コースは、最初こそアスファルトの急登がありますが、それほど長くはなく、その後はなだらかな斜度が多く、足場もしっかりしておりとても歩きやすいです。

少し標高が低いため、気温が高く、真夏の登山時には十分な給水が必要ですが、コース自体は迷う個所も急坂もなくベビーキャリア登山にはかなりおすすめの山です。

 

2.登山ルート

一ノ尾尾根コースを往復しました。

陣馬山の相模湖側からの登山コースは、一ノ尾尾根コース、栃谷尾根コース、奈良子尾根コースの3つがあります。栃尾尾根と奈良子尾根は少しアスファルトでの移動が長くなってしまいそうなので、一ノ尾尾根コースの往復とすることにしました。

沢井住宅前の駐車場に駐車して、登山開始です。

スタート個所の標高は200m前後で、山頂が854mなので、654mを登ることになります。一ノ尾尾根コースの登山口から山頂までの距離は5キロになります。

標準ペースで15分から20分ほど、アスファルトの急坂を登ったあたりから、非舗装の登山道が始まります。そこからは山頂直前までは急坂もなく、ゆっくりと標高を上げていきます。途中で4か所ほど、距離のわかる標識もあります。標高550m付近の中間点に、休憩ポイントがあります。休憩ポイントにはテーブルとベンチ、さらに雨除けのビニールシートも設置されています。

その後、標高730mあたりで、和田尾根コースとの分岐点があり、そこまでくれば山頂はすぐそこです。

最後短い急登を終えると陣馬山山頂です。

陣馬山の山頂にはとても広く、二つの茶屋があり、ごはんやビールを飲むこともでき、ベンチやテーブルも多く、とてもゆっくりできます。私が利用した茶屋では店主に言えばバーナーを使用することもできます。白馬のモニュメントも置かれており、写真映えもします。家族連れの登山にぴったりです。

 

3.車でのアクセスと駐車場

車でのアクセスは、相模湖ICを降りたあと、国道20号を西に向かって進み、JAバンクが目印の藤野総合事務所前の交差点をUターンするように県道522号方面に曲がります。トンネルをくぐり、まっすぐ進んでいくと、沢井住宅前バス停の前の無料駐車場に到着します。合計で10台程度しか止めることができないので、ご注意ください。

駐車場は藤野観光協会のHPも参考になります。

 

 

4.温泉

下山後はすぐ近くに陣馬の湯(陣谷温泉)があります。大きく標識が出ているのですぐにわかると思います。金額が一人1,000円とのことです。残念ながら3歳未満の子供は入浴不可とのことでしたので、中の様子はわかりませんでしたが、外観とエントランスの感じはかなり古い施設のようです。

 

普段はアトピーに関する日記を書いていますので、良ければ、以下のアイコンクリックをお願い致します。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村