アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

【デュピクセント】コロナワクチン二回目

先日、コロナワクチンの二回目を受けてきました。

一回目の接種から、ちょうど三週間明けての接種です。

皮膚科の主治医の先生からは、デュピクセントを受けていてもコロナワクチンを受けることは全く問題ないといわれていました。

ワクチンの接種前に問診があり、そこでデュピクセントとステロイド軟膏を使っていることを伝えますが、特に問題なく注射を受けることができました。

注射自体はほんとに一瞬で、デュピクセントの注射に比べると全く痛くありません。(デュピクセントは薬剤をすべて体内に入れるまでに10秒弱ほど時間がかかり、その注入時に痛みがあります。)

 

二回目は副作用が出るということを聞いていましたが、私は全く副作用は出ませんでした。わずかに注射した左肩付近に違和感がある程度で、頭痛や発熱、倦怠感といったものは一切ありませんでした。

私にはアトピーやデュピクセントへの悪影響も全くありませんでした。

 

 良ければ、以下をクリックして応援いただければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村