アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

【デュピクセント】コロナワクチン3回目接種

先日、コロナワクチンの3回目を受けてきました。

今回は職域接種のためモデルナ製のワクチンです。

皮膚科の主治医の先生からは、デュピクセントを受けていてもコロナワクチンを受けることは全く問題ないといわれています。

過去二回、ワクチンの接種前に問診があり、そこでデュピクセントとステロイド軟膏を使っていることを伝えますが、特に問題ないとのことなので、今回は特に何も伝えませんでした。

注射自体は一瞬で、デュピクセントの注射に比べると全く痛くありません。(デュピクセントは薬剤をすべて体内に入れるまでに10秒弱ほど時間がかかり、その注入時に痛みがあります。)

過去二回は副作用は出ませんでしたが、今回はモデルナ製だったからか副作用が出て、注射が午前11時頃だったのですが、夕方ぐらいからなんとなく体調が悪い感じがあり、就寝前(23時頃)から悪寒が強く、布団の中でも震えが止まらないくらいでした。また関節痛と若干の頭痛もありました。

翌日熱を測ると38.2℃でした。昼から出勤予定だったので、午前中は休んでいると、何とか熱も37.3℃まで下がってきたので、若干のふらつき感はあったのですが何とか出勤し無事仕事を終えることができました。その翌日には完全に体調は回復していました。

なお、アトピーへの悪影響は全くありませんでした。

 良ければ、以下をクリックして応援いただければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村