アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

アトピー性皮膚炎の日記 2021/4/15

 

アトピー性皮膚炎の日記
2021/4/15
 
 
 【状況】
 
一時期安定していた症状が悪化しました。落屑と赤みの状況はそれほど変わっていませんが、とにかく終日かゆみが続いていました。一度よくなってもすぐにまた悪化し、またその原因もわからないのがアトピー性皮膚炎。妻にも電話で当たってしまい「よくなったなんて思ったから、アトピー性の神が私に罰を与えた」、という趣旨の発言をし、妻を呆れさせてしまいました。その後妻から「よくなりますように」とのLINEが届きました。一方的に意味不明な発言をしたのに励ましてくれる妻に対し、自分の弱さを痛感。しかしここで立ち直れず、母親にも「もうよくならない。妻とも連絡を取らない。妻にも会社にも実家にも迷惑をかけて申し訳なさ過ぎて存在価値がない。」という趣旨の発言をしました。
 
母からは「妻さんとは連絡をとらなきゃだめ。実家にいる分にはうちに迷惑かけるなんて考える必要はない。いくつになっても子供は子供で、子供の幸せが親の幸せだから、迷惑なんて考えずにゆっくり休んで。がんばって。」と励まされ、つい泣いてしまいました。
 
【時系列とメモ】
 
8時:起床。よく寝れてむしろ今までで一番回復を感じた一日の始まり
 
9時:かゆみを感じるがいつもと同様と思い、ベッドで様子見。そのうち治まると思う。
 
10時:かゆみがなかなか収まらない。
 
12時:かゆみが治まらず異常と感じるも、ベッドから起きて朝食(昼食)を取る。
 
13時:ベッドに戻りかゆみと闘う。
 
15時:昼寝。かゆみはなし
 
17時:ベッド。かゆみと闘う。
 
18時:父を送り、夕食。
 
21時:PC、一日中痒みがあるが少し落ち着く。
 
21時半:父を迎えに行く
 
22時半:就寝