アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【デュピクセント】使用開始19日目 食事制限

一昨日は夜中にやや痒みが長く出て、昨日の日中も午前中いっぱい痒みがありました。 もちろん原因はわかりませんが、思い当たるところを上げると、 ・11時半からの職場復帰面談に緊張していた ・カレーを食べた ・雨が降り、湿気が高かった。 こんなところで…

【デュピクセント】使用開始18日目 職場復帰

休職をしてから4か月、デュピクセント使用してから18日、職場復帰することになりました。 2回目のデュピクセント使用から、かなり症状が回復していて、かなり日常に近づくことができています。 とても理解のある職場で、当面の間は無理をしないようなレベル…

【豊富温泉】体験記 ~20日間の湯治を振り返って~

私は2021年5月18日~6月5日まで、移動日含め20日間、アトピー性皮膚炎の治療のために、豊富温泉に湯治に行きました。 湯治から戻ってから3週間経過した今、改めて豊富温泉での湯治を振り返ってみたいと思います。 目次 1.豊富温泉とは 2.療養中の体調の…

【ブログ アクセス0】現在の総PVは・・・

現時点での本ブログの総アクセスは・・・なんと僅か64!!! 元々はアトピーの自分のための日記だから、アクセス数は気にしていない、と言い訳したりしてみたりして(笑) でも実際のところ、豊富温泉での湯治生活の日記替わりに書き始めたこのブログで、2021年4…

【デュピクセント】体調がよくなりすぎるのが怖い(ネガティブ注意)

一度激しく体調を崩すと、「体調がよくなりすぎるのが怖い」という奇妙な心理状態になることはありませんか?? 私は今まさにそのような心理状態にあります。 デュピクセント開始から16日目、2回目の注射を行った日から明らかに改善しており、急激な体調の回…

【デュピクセント】使用体験日記 15日経過

昨日2回目の投与が終わり、今日で投与15日目。 昨晩は今までの中で最も夜中の痒みが少なかったです。11時に布団に入り、12時には寝ることができ、2時に起きて3時に寝る、5時に起きて6時に寝る、8時に起きるというような感じでした。 氷嚢はほとんど使うこと…

今週のお題「100万円あったら」

今週のお題「100万円あったら」 ①50万円:デュピクセント25本分(一年分) ②50万円:治療の長期化に備えて貯金 以上(笑) デュピクセント高え。。。

【デュピクセント】14日目 2回目注射 

本日2回目の注射を打ってきました。 一回目の注射(1日目~14日目)の感想としては ・落屑がなくなった ・乾燥が8割程度減少した。 ・皮膚の赤みは5割程度減少した。 ・昼間の痒みは半減した。皮膚が温まったり汗をかいたりすると痒い ・夜中の痒みは少し減…

4か月ぶりのステロイド使用

先日の謎の全身の痛みの後、医者に行き、やはりステロイドを使うように再度指導されました。はっきりとした痛みの原因は不明ですが、寝てるときに皮膚を掻いてしまっていることの皮膚の炎症だとすると、やはりステロイドを使ったほうがいいのかもしれません…

【デュピクセント】使用日記 体調不良 使用より9日目

今週の日曜から、かなり体調を崩していました。具体的には体の全身に痛みが発生しました。確か、日曜の夜に全身の倦怠感があり、いつものようにひりひりするなと思っていたら、それが強くなりました。月曜日も状況が変わらず、昼の間、2時間ぐらい強い全身の…

【休職手当と傷病手当金】休職中のお金について

アトピーの方は症状が悪くなると、長期的に休暇を取らなくてはならない状況に陥ってしまうこともあるかもしれません。しかし、お金がないことにはアトピーの治療もできませんし、そもそも日々の生活が送れません。 そこで今日は会社を長期的に休職するような…

【デュピクセント】使用開始8日目 回復傾向

昨日はあれだけ調子が悪かったのに、今日は比較的調子が良いです。 昨晩はほとんど寝れませんでしたが、夜中の痒みとしてはここしばらくの中で一番少なかったです。そのおかげで朝の軋みが少なく、午後3時の現時点では軋みはほとんどないというくらいまで回…

【デュピクセント】使用開始一週間の状況

デュピクセント使用開始からちょうど一週間が経過しました。 経過としては良好です。手のガサガサがだいぶなくなりました。ですが、夜中のかゆみが抜けないのがとてもつらい。よくなっているはずなのですが、期待が大きかっただけにそこまで回復していないた…

仕事復帰に向けて

2021年3月から休職を始めて、もうすぐで4か月になります。幸いにも休職が許される職場であったので、療養に専念しました。脱ステロイド⇒豊富温泉湯治⇒デュピクセントと治療を変えてきましたが、何とか今月末には復帰したいと考えています。 正直、体調として…

【購入か賃貸か】(長文)不動産の購入vs賃貸論争に対する見解

今日はいつの時代も尽きることがない、住宅の購入か賃貸か論争についての私なりの考えをまとめてみました。ひろゆき氏、ホリエモン、勝間和代氏といった知識人は断然賃貸派です。巷では住宅は「負動産」などといって、住宅購入を経済的にとても非効率なもの…

アトピー性皮膚炎 デュピクセント使用開始

デュピクセント使用1週間弱 1.使用経緯 2021年5月18日~6月6日まで、20日間、アトピーの改善として有名な北海道の豊富温泉に湯治に行ってきました。確かに湯治の期間は明らかに回復したのですが、こちらも事前に情報として調べて懸念していた点でしたが、…

疑問

純粋な疑問。ホテル宿泊中にふと疑問が生じました。それはコインランドリーの乾燥器から、乾燥して暖かくなった洗濯物を取り込んだ時のことです。「暖かい。。痒い。。」暖かくなっている洗濯物を抱きかかえたため、それらの衣類が腕とおなかにあたり、その…

豊富温泉湯治 費用まとめ

豊富温泉湯治 費用まとめ 2021年5月18日~6月6日まで、20日間、アトピーの改善として有名な北海道の豊富温泉に湯治に行ってきました。今日はその時にかかった費用についてまとめてみました。 ①宿泊費:50,500円(19泊) 10泊までは1泊2,750円(税込)×10泊=2…

豊富温泉湯治 17日目

豊富温泉湯治(17日目) 昨日は睡眠導入剤が良く効いてしっかり寝ることができました。しかしやはりかゆみは出ているようです。しっかり爪をやすりで削っているので、ひっかき傷は僅かでした。でもどうしても夜中のかゆみが減りません。これまでずっとよくな…

豊富温泉湯治 16日目

豊富温泉湯治(16日目) 【まとめ】 昨日も夜中は寝れませんでした。ここにきて少し体調が悪化しているようです。一日を通してかゆみがありました。以前のかゆみの状況よりは軽いのは明らかなのですが、10日を過ぎたあたりから、回復が止まってしまいモチベ…

豊富温泉湯治 15日目

豊富温泉湯治(15日目) 【まとめ】 湯治生活も残りが少なくなってきました。今の一番の気がかりが保湿剤の残量です。病院から処方されているヘパリン類似物質ローションは残り4本弱、帰宅までは今日含めて残り5日です。一日1本は使うペースだったので、明…

豊富温泉湯治 14日目

豊富温泉湯治(14日目) 【まとめ】 昨日はアレルギー剤のみ服用して睡眠。相変わらず4時まで寝れず痒みもあります。11時頃起床します。今日はふれあいセンターもコロナの影響で湯の杜ぼっけもお休みなので、どこにも行けずやることもありません。ですので一…