アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

【デュピクセント】使用開始8日目 回復傾向

昨日はあれだけ調子が悪かったのに、今日は比較的調子が良いです。

昨晩はほとんど寝れませんでしたが、夜中の痒みとしてはここしばらくの中で一番少なかったです。そのおかげで朝の軋みが少なく、午後3時の現時点では軋みはほとんどないというくらいまで回復しています。

痒みの質が変わってきていて、今までは皮膚の表面が強く痒いという感じでしたが、今は皮膚の中のほうがぼんやりと痒いような感じです。なので、痒いたとしても掻いたときの脳から快感物質がドバっとでるあの感じがないので、掻くのをやめやすいというのもあります。

梅雨入りのため、湿気がものすごくて不快ではありますが、痒みがないのがとても助かります。

このまま一気に回復に向かってくれるといいのですが。この体調の波があるのもアトピーのつらいところですよね。明日の体調がどうか、不安になるという。