アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

【デュピクセント】副作用なし(使用開始から9か月超経過)

有難いことに仕事が忙しく、前回のブログ復活宣言から早くもひと月半もたってしまいました。

 

2021年6月11日に初めてデュピクセントを使用してから、いつの間にか9か月が経過していました。幸いなことに、今のところ目立った副作用も発生していません。

 

昨年のちょうど今頃、アトピーで使用していたステロイドをやめる、いわゆる脱ステロイドを行い、その反動でアトピーが大悪化して、休職に追い込まれたんですね。ちょうど一年ということで、現在ちゃんと仕事ができていること、支障のない日常生活を送れていることに、とても幸せを感じております。(仕事自体はしんどいですが(笑))

 

ちょうど昨年の、会社のメールがまだ残っていたので、身バレを防ぐために一部改変したものを以下に残しておきます。長期休職を行う直前です。それこそ死にたいほどのつらさがあったため、当日休暇が続いており、メールも電話も業務も、一切手を付けられず、そのまま退職することも考えていました。というか、仕事を考える余裕が全くありませんでした。そんな中、もうどうでもいいと思って何とか書いた文章です。

 

夜に痒みが強くなるので、夜が来るのが怖かったです。youtubeを見たりして何とか、夜中を耐えきって、明け方にようやく眠気が来るという毎日でした。また、風呂から上がった時に非常に強い乾燥と痒みが出るので、シャワーすらずっと浴びられず、また痒みを少しでも減らすため、全身に氷嚢を当てていたので、体が冷え切っており、食欲もわかず、体重も一か月余りで10キロ弱落ちました。また、毎日床に積もるほどの落屑も出ていたため、文字通りボロボロでした。

 

本当にここまでよくなって、医療の進歩に感謝です。

次は副作用や現在の体調についての記事を書きたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○○さん

 

お疲れ様です。

先週はご連絡頂いたにも関わらずご連絡ができておらず、大変申し訳ありません。

 

現在体調を崩しておりまして、症状としてはアトピー性皮膚炎でして、特段手術とかそういったものが必要な病気ではないのですが、

先々週後半あたり急に症状が悪化してしまいまして、先週は搔破痛とだるさで起き上がることも困難な状況に陥ってしまっておりました。

個人的な内情で恐縮ですが、アトピーは夜中に強く症状が出るため、夜に寝れない日が続いており、一方で睡眠をとれるときに取らないと回復もしないため、完全に昼夜逆転してしまっている状況でした。

ようやくまた回復してきたのですが、悪化の不安がありひとまず明日からの一週間はあらかじめ休暇を取らせていただこうと思います。

 

○○やその他の業務について対応できず大変申しわけありません。

また、申し訳ありませんが、先週中に頂いたメールについてまだ目を通せていません。

追ってまたご連絡させていただきます。

 

お忙しい中、大変なご不便をおかけして誠に申し訳ありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー