アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

4か月ぶりのステロイド使用

先日の謎の全身の痛みの後、医者に行き、やはりステロイドを使うように再度指導されました。はっきりとした痛みの原因は不明ですが、寝てるときに皮膚を掻いてしまっていることの皮膚の炎症だとすると、やはりステロイドを使ったほうがいいのかもしれません。

ということで、4か月ぶりにステロイドを使用しました。

本当は全身に塗ることを言われているのですが、例の副作用が怖いため、手の甲と胸の部分だけ。。。こういう限定的な塗り方はよくないとはわかっているのですが、処方されているステロイドがストロンゲストのテルモベートであることや、以前のように副作用で顔や頭皮にかゆみと発疹が出る恐怖もあり、こんな使い方です。

一方で、体調はおとといから昨日にかけては強い痛みもなく、痒みも比較的落ち着いていました。何が原因で少し改善したのか、もはや全く分かりません。皮膚って難しい。

昨日は久しぶりに睡眠導入剤を飲んで寝ようと思たところ、23時から3時まで、3時から4時、5時から9時とかなりしっかり睡眠をとることができました。ただ、起きた時に少し上半身に先日の痛みが復活していました。このことから推察すると、やはり例の痛みは寝ているときにひっかいており、そのダメージが痛みになっているのではないかとも思います。

もしその推察が正しければ、最近の痒みはいぜんよりぼやけてきており、引っ掻く頻度も減ってきているので、そのうちよくなるのではと淡い期待を寄せております。とはいえ、もう何十回もよくなっては悪くなるということを経験しているので、過度な期待は禁物ですね。