アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

豊富温泉湯治 13日目

豊富温泉湯治(13日目)

【まとめ】

昨日は22時に別途に入り、眠気を感じましたが、やはり睡眠導入剤なしでは寝れなそうだったので、24時前に服用しました。一時間ほどして寝ることができました。一度4時過ぎに目覚めましたが、そのあとも何度か寝る起きるを繰り返し、8時に起床しました。

就寝中に掻いているためのひりひり感、軋みはありますが、今までの13日間の中では一番調子が良いようです。落屑もほとんどなくなりました。夜中のかゆみが落ち着けばほぼ日常という状況です。

 

【スケジュール】

  • 8:00 起床
  • 10:30 買い出し
  • 11:40 入浴
  • 12:30 昼食
  • 15:00 運動
  • 17:00 入浴
  • 18:00 夕食
  • 22:00 就寝
  • 保湿:8時、12時半、19時、21時半

【日記】

昨日は睡眠導入剤と抗アレルギー剤を服用し睡眠をとれました。やはり睡眠がとれた翌日は体調が良いようです。朝食は前日に作っておいた鶏と野菜の煮物です。

今日は買い出しに行くのに、往路もサイクリングロードを通りました。入り口が少しわかりにくいので、迷わないように注意が必要です。

 

昼の入浴後はいつもよりもかゆみが少なかったです。いつもは風呂上がりのしばらくの時間は掻くほどではないがなんとなく痒いという嫌なかゆみが残ってしまうのですが、今日はそのようなかゆみをあまり感じることはありませんでした。

昼食は前日に作った鶏と野菜の煮物と、豚肉、ニラ、卵、ナス、ホウレンソウ、ピーマンの炒め物、納豆です。

ふと、湯治の残りの日数も帰宅日と今日を含めても7日間になっていることに築きました。ボロボロの状態でたどり着いた二週間前からここまで回復したのはほんとに湯治のおかげだと思います。残りの日数で少しでもさらに回復して、心配している温泉の離脱症状に耐えられるように備えたいと思います。そのためにも残りの日数、自分の体調をよく観察したいと思います。