アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

【デュピクセント】使用開始19日目 食事制限

一昨日は夜中にやや痒みが長く出て、昨日の日中も午前中いっぱい痒みがありました。

もちろん原因はわかりませんが、思い当たるところを上げると、

・11時半からの職場復帰面談に緊張していた

・カレーを食べた

・雨が降り、湿気が高かった。

こんなところでしょうか。

 

昨日は夜中の痒みは割と早く落ち着いて、1時頃には就寝していたと思います。

1時~5時、5時~7時半という感じで、かなり良く寝ることができました。

ちなみに昨晩のごはんは牛ステーキです。痒みが出るかなと思ったら、大丈夫でした。夜中には雨も降っていたのですが、それでも大丈夫でした。

ということは、、、やはりカレーのような刺激物が良くないのかな。。

 

ちなみに、酒は3月1日以降、一回しか飲んでいません。

今はお菓子と清涼飲料水も取っていません。精製された糖は痒みの大敵です。これは一般的に言われていることですが、実際に食べた時に高確率で痒みが出るので、実証済みです。

 

なので、甘いものが食べたいときは、、、バナナ、サツマイモ、スイカなどを食べています。特に、サツマイモはおすすめです。しばらく甘いものを取っていないので、サツマイモの甘さに感動しますよ(笑)

 

今日は、休職中にたまった研修をぶん回します。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村