アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

【デュピクセント】80日目 痒みは落ち着き再び正常運転に

デュピクセント使用から80日目、77日目に一昨日の夜中の強い痒みは落ち着いたようです。

 

結局原因は、要因の一つとしてはやはり爪が伸びた状態で掻いてしまったこと以外には思い当たる点はなかったため、爪の手入れは大事だという結論に至りました。

爪で掻いて皮膚にダメージを与えてしまうと、その刺激によりヒスタミンが生成されより強い痒みが発生する悪循環に陥ってしまうということが、一般的に言われています。

 

強い痒みの翌日の夜は、爪を丁寧にやすりで削り、痒みを感じたらすぐにワセリンを塗りこんだうえで、しっかりと氷嚢で冷やす、ということを繰り返していたら、強い痒みに代わる前に痒みが落ち着きました。それを午前4時半ぐらいまで繰り返しました。

 

睡眠のずれも昨晩には解消し、再び強い痒みもなく夜中寝ることができるようになりまして、一安心です。

 

良ければ、以下をクリックして応援いただければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村