アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

【デュピクセント】使用開始28日目 3回目の注射

本日3回目の注射を打ってきました。

 

3回目の注射(15日目~28日目)の感想としては

 

・落屑がなくなった(1回目より継続。変わらず。)

・乾燥がなくなった。8割程度減少した。(1回目は8割減。今は完全になくなりました。)

・皮膚の赤みは7割程度減少した。(1回目は5割源。さらに赤みが引いています。)

・昼間の痒みも7割減。運転中や前日掻いてしまったり、温度や発汗への反応などで痒みが生じることがある。

(前回の記載:昼間の痒みは半減した。皮膚が温まったり汗をかいたりすると痒い。)

・夜中の痒みは少し減っているものの変わらず。睡眠導入剤を飲んで寝ると知らぬ間に掻いてしまっている様子だが、掻き傷はできないレベル。導入剤を飲まないと、5時ごろまでは痒みが気になって寝れない。(前回から進展なし)

・前回の体の痛みは今回は生じなかった。

(前回の記載:10日目~12日目にかけて、体の強い痛みがあった。痛みの種類としては、ヒリヒリ感のとても強いもので、おそらく引っ掻いてしまっている部分について、痒みの感度が低下しているために痛みが強く出たのではないかと思う)

 

1日目~14日目と15日目~28日目を比較すると、15日目~28日目でさらに改善しています。仕事復帰もできています。(配慮いただき在宅勤務とさせていただいています。)夜中の痒みは当面は我慢しかないかなと思います。

1時頃から4時ごろまで痒いので、その期間は目は覚めてて、布団の中で掻かないように氷嚢を痒くなった場所に順番に当てて、痒みをごまかしながら、痒みの時間帯が過ぎるのを待ってから就寝するようにしています。

 

今日から、さらに改善することを期待しています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村