アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

【デュピクセント】98日目 8回目注射 

先週8回目の注射を打ってきました。

最近少し忙しく、更新が滞っておりました。

 

7目の注射から今日(71日目~84日目)までの状況としては、

何日か痒みが発生する日がありました。しかし特にステロイドを使用しなくてはいけないレベルの痒みではありません。ただ、隣で寝ている妻を起こしてしまう程度には掻いているようです。ただ、従来からそのていどの痒みはあったので、特に悪化したというよりも、今まで痒みがあるのが普通で、夜中も普通に掻いていたりしていたにもかかわらず、一時期の大悪化よりはかなり良くなっていたので、掻いていることを意識していないだけだったということだと思います。

実際に、掻いてはいるものの、12時近くなってくれば眠気も感じ、スムーズに入眠できており、寝付けないということもありません。 

前回の記事で記載した、首筋から肩にかけて、おそらくあせもと思われるぶつぶつについても、ステロイドを3日間塗ってもよくならないので心配していましたが、その後ステロイドをやめて普通に生活していたところ、およそ二週間ぐらいかけて自然に治りました。これはとてもほっとしました。

(参考:前回記事抜粋)

一点だけ、首筋から肩にかけて、おそらくあせもと思われるぶつぶつが、4日前から発生し、なかなかそれが引かない状況です。主治医の先生曰く、デュピクセントを使っているから治りが悪いということもないと思うので、様子を見てください。処方しているステロイドを塗ってみてくださいとのことでした。現時点では痒みはないので、ぼこぼこしていることが少し気になる程度ですので、ステロイドも塗らずにもう少し様子を見ようと思います。

 

 良ければ、以下をクリックして応援いただければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村