アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

【デュピクセント】70日目 6回目注射 

昨日6回目の注射を打ってきました。

 

5回目の注射から今日(57日目~70日目)までの状況としては、

 少し夜中の痒みが少なくなってきた日が出てきました。またランニングや運動中の痒みもさらに一段階少なくなったような感じがします。

もちろん、日によっては痒みが発生することもあるのですが、ほとんど氷嚢を当てることなく眠りに入れる日もありますし、ランニング中にかゆみを感じないときも出てきました。

3回目注射ぐらいから停滞していた痒みの減少が、さらに一段進んだ気がします。

見た目的にも、ちょっと見た程度ではアトピーがあるようには見えないと思います。アトピーの症状を知っている人が良く見ればわかると思いますが、ぱっと見程度では、アトピーであるようには見えないと思います。

ちなみに、4回目注射の時から、ステロイドのランクがストロンゲストからストロングに二段階引き下げられていますが、時々手の甲が荒れてしまい、やや強い痒みが生じることがあるので、時々その部分にステロイドを塗るぐらいで、それ以外はステロイドは使用していません。

今のところ、ステロイドについても、デュピクセントについても、副作用は全く出ていません。

お医者さんからも、状態が良くなっているとの言葉を頂き、そのうち自宅での駐車にも取り組んでいきましょうということをお話しいただきました。

 

摂生は続けていて、お菓子とアルコールは全く摂取していません。(登山の時のみ、行動食としてお菓子を食べてます。)

清涼飲料水はスポーツドリンクのみ。炭酸飲料は飲んでいません。

オイルは基本的にオリーブオイルを使用しており、外食時は油分を控えめにしています。

素焼きのミックスナッツをおやつ代わりに二日に一度程度食べていますが、特段不具合はなさそうです。大量に肉を食べた翌日にさらにステーキを食べた日があったのですが、その日の夜に少し痒みがありました。食事が原因かは不明ですが偏らないように気をつけたいと思います。

 

 

 良ければ、以下をクリックして応援いただければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村