アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

【デュピクセント】使用開始24日目 経過良好

デュピクセント使用から24日目になりました。経過は良好です。

 

一番荒れていた手の甲については、デュピクセント使用から3回ほど最強ランクのステロイドデルモベートを塗っていますが、見た目は若干跡が残っていますが、赤みなどはかなり引いていて、正常に近い状態まで回復することができました。

 

昼間の痒みはかなり少なくなっていて、まったく痒みを意識しない時間も増えてきました。運転してても背中が痒くない時間もあります。(もちろん痒みがあるときもたくさんありますが、痒みのレベルは昼間はかなり抑えられているように感じます。)

 

風呂上がりの異常な体の水分の蒸発と乾燥も落ち着いてきました。以前は風呂上りに着替えると、すぐにびしょびしょになってしまい、再度落ち着いてから着替えが必要な状態だったのですが、今は少し水分の蒸発が落ち着くのを待ってから服を着れば、一度の着替えで済んでいます。(もちろんしっかり全身保湿してます。)

 

一方で、就寝時間は相変わらずで、どこか触っていないとなんとなくソワソワする状態で、4時ぐらいまではちょっとうとうとするぐらいで、ちゃんとは寝れていません。氷嚢を当てて、痒みをごまかして強く書くことを避けながら、何とか痒みの強い時間(1時半から3時半)を乗り切るような感じです。今日は4時半ごろから10時頃まで寝ていました。(リモートの出社時間にちょっと遅刻してしまっていますが、ミーディングには間に合いました。。。)

 

正直、この夜中の痒みはステロイドを使用する前からあったので、一生治ることはないかもしれないですね。この時間は寝れないものだと思って、生活を組み立てるようにしたほうがいいのかもしれません。そのうち睡眠の専門家にも相談しに行ってみたいと思います。

 

私の考える、超非効率睡眠法です。どうでしょうか(笑) 

9時半就寝~12時半起床(3時間睡眠)

12時半~4時(仕事その他)

4時就寝~8時半起床(4時間半睡眠)

 

 

相変わらず、精製された砂糖を使ったお菓子は食べていないですし、酒も飲んでません。素焼きミックスナッツを10日連続で食べてます。結構カロリー的には高いのですが、もはやそこを気にすることは諦めました。。

 

でも、やはり日常生活が送れるようになってきているので、多少のマイナスぐらいは仕方ないなという心持でいられるようになってきました。なんといっても、少しぐらい不自由があったり、不快感があったりしたとしても、日常生活を送り、仕事にも復帰できているのだから、そのことへの感謝の気持ちを忘れてはいけないですよね。

 

今の生活が維持できますように。あわよくば、ゆっくりでもいいから、もう少しよくなりますように。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村