アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

【今週のお題】ページをめくる手が止まらないぜ

 

今週のお題「一気読みした漫画」

 

私が一気読みした漫画は「ダイの大冒険」ですね。最近たまたまテレビでアニメがやっていることが分かりました。オープニング曲が「勇者よいそげ」ではないのがとても残念ですが、アニメ自体は久しぶりに見てもとても面白かったです。つい漫画を読み返してしまいました。

 

ちなみに私がアニメで見たのは、ひと月ほど前、ダイが記憶喪失になっている中で超竜軍団が攻めてきた際に、ポップが逃げるふりをして一人で捨て身の先制攻撃に行くシーンでした。もともと大好きなシーンの一つだったので、アニメで実際にセリフが発せられる前に、このシーンはこんなセリフだったはず、とほとんど大体当ててしまうことができました(笑)

 

「みんな、すまねえ!どうせおれ一人で行くって言っても止められるだけだろうし、みんなにはどうしてもダイを守ってもらわなきゃならねえんだ!! やつらはさしちがえてもおれがくいとめる!!たとえ勝てなくっても一人でも二人でもいいから人数減らしをしてやるさ!!」

「先手必勝!!奇襲だ!!!重圧呪文(ベタン)」

「ケッ!よ、よりによって一番助けられたくねえ野郎に助けられちまったぜ…!!」

 

最高ですね。最初はヘタレだったポップがどんどん成長していき、仲間のために一人で無謀な戦いに挑むも途中で力尽きてしまう。

しかし、恋敵であるヒュンケルに救出され、そのヒュンケルの助力もあり強敵の一人を倒すという、私のかなり好きなシーンですね

 

ダイの大冒険の中でも有名な名台詞は、大魔王バーン

「今のはメラゾーマではない…メラだ…」

というセリフでしょうか。魔法使いのポップのメラゾーマよりも、バーンの同系列の最弱呪文であるメラのほうが強力だったということを示すことで、大魔王バーンの圧倒的魔力を明確に表現したセリフですね。 個人的にはドラゴンボールフリーザの戦闘力53万宣言よりも衝撃を受けました。

 

また、同じく大魔王バーン

「知らなかったのか?大魔王からは逃げられない…」

これは漫画の元となっているドラクエの、ボス戦では逃げるコマンドが使えない事象を上手くに漫画に取り込んだシーンです。今までのドラクエのボスから逃げられないというイメージが具現化された瞬間でした。

 

また、単行本のおまけページで、各キャラクターの強さをドラクエのステータス風に表現してくれていたのも当時は非常に興味深かったです。当時はドラクエにはまっていたので、新刊を買うたびに、ステータスが載っていないかをまず確かめてました。

まあ、新刊といっても、本当の新刊ではなく、中古本屋で持っていない巻を探し回っていたのですが(笑) 当時はインターネットというものがなかったので、ネットで調べるなんてことはできず、実際に本を買ってみてステータスが記載されているかがようやくわかるという状況でした。そのため、ステータスが載っている巻を買った時のうれしさもひとしおでしたね。

 

f:id:heparinoid:20210701122603j:plain

獣王クロコダインのステータス

 

f:id:heparinoid:20210701110611j:plain

ネットにこんなものが落ちてました。誰かが加工したのでしょうか。ステータス高すぎです(笑)

 

そんなダイの大冒険ですが、ドラクエのゲームのように攻略本(公式パーフェクトガイドブック)というものまで出版されています。もちろん買いました。各場面ごとのキャラクターのレベルやアイテムの説明などが記載されていてとても面白いですよ。漫画を一通り読んだら、こちらもおすすめです。

 

以上、ダイの大冒険を一気読みした話でした。アトピーがしんどい時の気分転嫁にぜひどうぞ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村