アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

【デュピクセント】使用体験日記 15日経過

昨日2回目の投与が終わり、今日で投与15日目。

昨晩は今までの中で最も夜中の痒みが少なかったです。11時に布団に入り、12時には寝ることができ、2時に起きて3時に寝る、5時に起きて6時に寝る、8時に起きるというような感じでした。

氷嚢はほとんど使うことがありませんでした。この数か月の間で夜中の痒みが一番少なかったです。かゆみなく寝れるって本当に幸せ。。。

普通の人にとっては、睡眠時間って幸せな時間ですよね。一日の疲れをいやす、今日も一日終わってゆっくり寝よう。。私も以前はそうでした。アトピーが悪化する前までは。仕事が忙しかった日などは、ようやく寝れると寝れる瞬間をうれしく迎えてました。

でも、、、アトピーが悪化してからは。。。

アトピーは夜中に顕著にかゆみが強くなる傾向があるので、夜中寝れずに明け方になってようやく寝られるという人も多いと思います。かといって、起きていても痒いわけで、寝れないならむしろほかのことをするか、という気にもなれません。そのため、ひたすらかゆみを耐えて朝を待つという暮らしになります。私もそのような暮らしを4か月弱続けていました。

それが、ようやく、、、ようやく、、、抜け出せるかもしれません。

 

昨日はデュピクセントの2回目投与とともに、ナローバンドUVB治療も行っているので、そのおかげかもしれない。。油断は禁物。安心は禁物。この4か月、何度も回復??⇒悪化を繰り返しているから。期待は裏切られる。

でも今度こそ、、回復の兆しでありますように。