アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

仕事復帰に向けて

2021年3月から休職を始めて、もうすぐで4か月になります。幸いにも休職が許される職場であったので、療養に専念しました。脱ステロイド⇒豊富温泉湯治⇒デュピクセントと治療を変えてきましたが、何とか今月末には復帰したいと考えています。

正直、体調としてはまだまだ不十分で、休職前よりは明らかに体調は悪いです。このようななか今月末に復帰が迫っていると思うと、心配でしょうがなくなります。

今の状況としては、

  • 昼間のかゆみはかなり消失
  • でも汗をかくと痒くなる⇒外出や運動が怖い
  • 夜寝るために布団に入るとそこそこの強さのかゆみが生じるため、まとまった時間の睡眠がとれていない。
  • 夜書いてしまうために皮膚に常に軋みがある。特におなか、腰回り、首回り
  • 体からの水分の蒸発量が異常におおい。
  • 全身が赤みがかっている。(一時期よりは減ってきていると思う)
  • 顔にかゆみ出るのが怖くてステロイドが使えない。

こんなところです。一番は夜中のかゆみがつらいですね。デュピクセントを打っただけではそこまでは回復しないということかな。すごく期待してしまっていただけに、意週間たってもまだかゆみが継続していることが結構ショックです。昔に戻りたい。。