アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

【家族登山】大岳山

先日、妻と娘と一緒に大岳山登山に行ってきました。

その時の記録をアップいたします。

目次

• 1.総括
  • 2.登山ルート
  • 3.車でのアクセスと駐車場
  • 4.温泉
  • 5.トイレ事情
  • 6.休憩・補給ポイント

1.総括

5回目のベビーキャリアを使っての登山です。

今回は都内にある二百名山、大岳山への登山です。

御岳登山鉄道を使って、大滝駅から御岳駅まで移動して、行きは大岳山までの最短ルート、帰りは有名な御岳のロックガーデンと七代の滝を通るルートです。

この七代の滝へ行くためには、標高差で200m弱の急坂を下って登る必要があるので、帰りの疲れた体で行くのはなかなか大変でした。地図をちゃんと見れは急になっているのが分かるのですが、ガイドブックなどではそのような情報が記載されていないことが多いので、安易に行くと大変な思いをするのでご注意ください。

登山ルートとしては、現在は廃墟となっている大岳山荘直前と、大岳山層から大岳山山頂迄に狭い岩場を通過する箇所が少しだけありますが、どれも落ち着いてゆっくり通ればそこまで危険な個所ではありません。

大岳山の山頂はそこまで広くはないものの、食事をとるスペースはあります。また、西側に向けて展望も開けており、私が登った時は天気が良かったために富士山まで見ることができました。

ロックガーデンまでであれば、ベビーキャリアにもとてもおすすめできますが、大岳山に行くのであれば、少し登山経験があったほうが望ましいかもしれません。また、七代の滝に行くのであれば、急な上り下りを覚悟しておく必要があります。

2.登山ルート

御岳登山鉄道を利用し、行きは、御岳駅から御岳山の脇を通り、最短距離で芥場峠に向かい、大岳山荘から山頂のルート、帰りは、芥場峠から御岳山までの間に、ロックガーデンと七代の滝を経由するルートです。

スタート個所の御岳駅の標高は840mで、大岳山山頂の標高が1266mなので、標高差としては400mあまりです。

御岳駅から御岳山までの道は舗装路となっており、途中に色々な出店がありますが、平日はほとんどの店が閉まっていました。御岳山を過ぎてからは未舗装路に入ります。未舗装路へ入ってからは、鍋割山への分岐を通過して、綾広の滝というロックガーデンとの分岐点も通過して、しばらく行ったところまでは、ほとんど標高差もなく、快適に歩くことができます。橋が架けられており、小川を渡ったあたりから、登りが始まります。そこから150m弱程度比較的急な坂を上っていくと、高岩山方面との分岐地点でもある稜線に到達します。

少し行くと今度は芥場峠という鍋割山との分岐点が出てきます。途中岩場を通過して大岳山荘に到着です。大岳山荘からは短い岩場と急登を経由して山頂に到着です。

帰りは、綾広の滝からロックガーデンを経由します。そこまでは特に急坂もありませんが、ロックガーデン通過後に天狗岩が出てきます。この天狗岩のある個所から、七代の滝に下る道と、下らずに直接御岳山に向かう道の分岐があります。総括でも記載しましたが、一度七代の滝に下ってしまうと、御岳山へ200m弱の登り返しがあるので、ご注意ください。

御岳駅

大岳山荘

↓25分

芥場峠

↓1時間25分(ロックガーデン、七代の滝経由。帰りに通るにはかなりしんどいのでご注意を!)

御岳山脇

↓25分

御岳駅

3.車でのアクセスと駐車場

車でのアクセスは、圏央道日の出ICを降りたあと、都道184号、31号、251号、45号を通ります。御岳山の標識を参照に都道201号に入ります。都道201号へ201号に入ったら、最後だけ急坂になりますが、いわゆる山道の運転はありません。普通車で全く問題ありません。

御岳登山鉄道の滝本駅には、二階建ての駐車場が併設されております。私は平日でしたのでガラガラでしたが、土日祝日は混むかもしれません。

4.温泉

今回は特に温泉は調べていませんでした。

5.トイレ事情

御岳登山鉄道の滝本駅にトイレがあります。出発前はこちらで済ませましょう。御岳駅から御岳山への道中にもトイレがあります。そのあとは、ロックガーデンを経由しない場合は、大岳山荘までトイレはありません。ロックガーデン経由では、綾広の滝から5~10分程度下ったところにトイレがあります。

6.休憩・補給ポイント

滝本駅及び御岳駅で食料、水分とも購入可能です。御岳山への道中にもいろいろな出店がありますが、現在は平日は2件程度を残してすべて休業でした。御岳山より先は途中で補給できる個所はないのでご注意ください。

また、御岳山から先でロックガーデンを経由しない場合は、大岳山荘周辺を除き道中には展望よく開けた場所もありません。大岳山荘付近は広いですが、展望はありません。山頂が富士山方面に対して展望がよく、そこそこの広さもあるので、山頂で食事をとる方が多いようです。

普段はアトピーに関する日記を書いていますので、良ければ、以下のアイコンクリックをお願い致します。