アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

豊富温泉湯治 8日目

豊富温泉湯治(8日目)

【まとめ】

来た時よりも体調がよくなっているのは明らかです。とはいえ、まだまだ「夜寝れていない」「落屑がまだたくさんでる」「痒みも軋みもまだまだ正常レベルとは言えない」状況。来た時よりもよくなったことをもっと嚙み締めるべきなのに、早くもっとよくなりたいという欲が出てきてしまいます。早く仕事復帰しなきゃという焦りのせいかもしれません。心を落ち着けて、体調に一喜一憂せず、というモットーを大切に湯治の期間を過ごしたいと思います。

 

【スケジュール】

  • 11時 起床
  • 12時 入浴
  • 13時 昼食
  • 16時 運動
  • 17時 入浴
  • 18時 夕食
  • 22時 就寝
  • 保湿:3時半、11時、12時半、15時、17時半、22時

【日記】

前日にほとんど寝れなかったため、今日はよく寝ることができました。11時には寝ていて、3時半までまとまって寝れて、その後も起きては寝て、結局11時頃まで寝れました。もう少し早く起きてもよいかと思いましたが、寝れるときに寝るというのでもよいかと思い、眠気がなくなるまで寝続けました。

起きてしばらくしてから入浴に向かいました。今日は先客は2名でした。もう一週間も滞在していて、だいぶ慣れてきました。入浴後は保湿を行いました。

今日は16時から運動指導です。これを受けないと、医療費控除が適用できません。といっても非常に簡単なもので、温泉街のすぐ近くの歩いて5分もしないぐらいの個所に、豊富温泉スキー場があるのですが、その隣に自然観察館という施設があり、その中にウォーキングマシンやダンベルやプッシュアップバーなどが置いてあるのですが、簡単な使い方の説明を受けるだけです。説明をしてくれるお兄さんが新設で、私が登山やトレイルランニングをやることなどを話したら、豊富温泉スキー場の山道を登ることもできますといって、途中まで連れて行ってくれました。

豊富温泉スキー場はリフトが一つの非常に簡潔なスキー場で、コースも一枚バーンと迂回路コースがあるのみの小さなスキー場ですが、その迂回路がちょうどよい感じの斜度になっていて、もちろん短いし短調ではあるのですが、すこし登山の筋力を鍛えるのにはよいトレーニングになるかなと思いました。そのほかにも久々に筋トレ設備などを利用して、久々にいい刺激になりました。

湯治生活は非常に単調なので、こういう施設があるのはありがたいです。明日からさっそく通ってみようと思います。

やはり、まだ汗をかくと体が痒くなってしまうので、すぐに入浴に行きました。先客は2名。入浴後は一度部屋に戻って洗濯を回して、ふれあいセンターの食堂で4日ぶりにジンギスカンを食べました。相変わらずとてもおいしいし、満足できるボリュームです。

f:id:heparinoid:20210526215222j:plain

f:id:heparinoid:20210526215126j:plain

 

まだ風呂上りとか、運動後とか、それ以外にもふとした時に痒くなることや、体を伸ばした時の軋みや落屑など、全然正常とは言えないレベルですが、一時期よりは明らかに回復しています。これが一時的回復でまた悪化するということがないことを祈るばかりです。あまりこういう考えすぎもよくないですね。

今日も22時に就寝します。