アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

豊富温泉湯治 4日目


豊富温泉湯治(4日目)

前日はまとまって寝ることはできませんでしたが、それでも細切れで睡眠はとれていると思うので、10時頃に起床しました。

体調はあまりよくありませんが、朝ご飯を食べようと思い、冷蔵庫の鶏手羽元をみると、腐ったようなにおいがしていました。大丈夫だとは思いますが、今は体調がよくないので念のため食べるのをやめておきます。ゴミも簡単には捨てられないので、ひとまず不要なビニール袋にそのまま突っ込んで冷凍しておきます。これで朝食と昼食のあてがなくなりました。そのため昼は例のふれあいセンターのジンギスカンを食べようと思います。

そのため、今日は少し早めに入浴に行きます。10時45分ごろから入浴します。入浴後にふれあいセンターでジンギスカンを食べました。ごはん付きで1,200円です。ここのジンギスカンは特殊なジンギスカン用の鍋を使います。焼き台の周りに溝があり、そこに水を張ってそこで野菜を茹でます。肉は焼き台で焼くので、ジンギスカンの油が周りの溝に入るという仕組みのようです。結構しっかりしたボリュームで出てくるし、ジンギスカンは臭みがなく、油が甘く、これで1,200円は非常にお得な気がします。

今日は買い出しに行く日です。前回は電動自転車を使いましたが、道が平たんなので、距離は7キロありますが、慣れている人なら普通の自転車で全く問題ないと思います。湯の杜ぼっけで自転車を1時間借りました。普通の自転車は完全なママチャリと、ロードバイク風のものがあります。ロードバイク風のものにもちゃんとかごがついているのと今日の買い出しはそれほど多くなさそうなので、ロードバイクを借りました。ただ、このロードバイク風、イスがとても固いです。ロードバイクを乗りなれている人だと全く問題ないでしょうが、私は1時間が限度です。。

ただ、さすがに運転はしやすく、15時に出発して、帰りの強い向かい風がちょっときつかったですが16時には帰ってこれました。野菜と鶏肉、豚肉、水2Lなどを購入しました。ちなみに、野菜の品ぞろえはそれほどよくなく、玉ねぎがありませんでした。また、肉も種類が少ないです。利用客も多くはないと思いますので、仕方ありませんね。ただ、見事な北寄貝やつぶ貝がとても安く売られていたりするのでびっくりします。殻のごみが出るのが面倒なので湯治中に買うことはないと思います。都内でこの値段で売っていたら、確実に買いますが。。

f:id:heparinoid:20210523170721j:plain

こんな感じのなにもない道がずっと続きます

 

18時から入浴しました。今日の先客は2人で、私が入っている時間に新たなお客さんはいませんでした。今日は入浴中に少しだけ体に沁みる感じがありました。入浴後の乾燥は変わらず、痒みは強くないものの発生しました。

部屋に戻り食事の準備をします。野菜をたくさん撮りたいため煮物を作ります。鶏肉、キャベツ、ナス、にんじん、玉ねぎ、ネギを、しょうゆと塩、みりんで煮込みます。こちらは明日以降の食事に。

今日の夜がたんぱく質補給のため、豚肉ステーキと焼きピーマン、焼きナス、焼きシイタケをに食べました。

なかなか改善のきっかけがつかめていないので、今日から試しに左腕と胸部、腹部については十分な保湿を行おうと思います。保湿の頻度としては6時、9時、正午の風呂上り、15時、夕方の風呂上り、寝る前を考えています。

さっそく夕食後に保湿剤を塗り、ブログを少し書いて、10時前の起床前にも再度保湿剤を塗って就寝。

布団に入ってすぐから若干のかゆみを感じたので、中サイズの氷嚢を当てながら寝ます。

今日は昨日寝れなかったこともあったため、非常によく寝ることができました。11時頃には就寝しており、そのまま5時半まで一度も起きずに寝ることができました。そのあとまた、8時半までしっかり寝ることができました。これだけまとまって寝ることができたのは、3か月ぶりだったので、とてもうれしく、かなり頭がすっきりしました。