アトピーと共生する【デュピクセント継続中】

アトピー性皮膚炎患者が、病状を安定させるための様々な試みを記録しています。2021年3月1日から脱ステロイドを開始し、6月23日にステロイド再開。6月11日よりデュピクセントを使用中。

豊富温泉湯治 5日目

豊富温泉湯治(5日目)

今朝は3か月ぶりに良く寝ることができたので、かなり気分も体調も良いです。相変わらず皮膚が弾力を失っているので、全身の軋みは強いのですが、痒みはなく、乾燥もやや少ないです。

9時にしっかり起床し、昨日作った野菜と鶏の煮物とヨーグルトを食べ、マルチビタミン0.5錠を飲みました。

その後11時までブログ書いたり、妻とLINEをしたりして、11時すぎに昼食として、野菜と鶏の煮物と豚肉のしょうゆ漬け焼きとピーマンの炒めものと、昨日買ったきんぴらごぼうの総菜を食べました。ピーマンはまな板と包丁を洗うのが面倒なので、手でちぎっています。

12時に入浴に行くと今日の先客は3名でした。日曜で、靴箱が結構埋まっていたので、それなりに人がいるのかと思いましたが、湯治用ではなく一般入浴のほうが混雑しているのかもしれません。

入浴後は部屋に戻り、左腕、腹部、胸部と、保湿が効果ありそうな気がするので、首回りと顔も保湿を行いました。入浴直後は乾燥しやすいので、それを防ぐために別途に入って携帯で帰りの飛行機などを調べていたらいつの間にか眠っていました。13時~14時半ごろまで、1.5時間ほど寝ていたと思います。

起床後は再度、左腕、腹部、胸部、首と顔を保湿します。保湿は病院から処方されているヘパリン類似物質ローションを使いました。

15時ごろ、少しおなかがすいてしまったので、湯の杜ぼっけで、おからクッキーとチーズを購入し、作ってあった野菜と鶏の煮物も一杯食べました。またふれあいセンターでパンを買ったのですが、これが間違いであんぱんを買ってしまいました。甘いものは今は避けているので、もったいないですがあんの部分だけ捨てて、周りのパンだけ食べました。

ちなみに野菜と鶏の煮物はおなかすいたときにすぐ食べれて、野菜もたっぷりなので栄養的にもよさそうで作るのも簡単なのでとても便利です。

そういえば、湯上りが落ち着いてからはあまり痒みを感じていませんし昼寝の間も掻いていなかったようで、とても快適な時間が続いています。このまま痒くないといいんだけどなあ。でも目標はとにかく一喜一憂しないことなので、冷静に過ごします。

18時に再度入浴。先客は3名でした。左腕、腹部、胸部、首と顔に加え、背中も保湿の対象に加えます。保湿しないのは右手と下半身です。なんとなく今の時点で保湿しているほうが調子が良さそうなのですが、比較のためもうすこし保湿しないでみます。

夕食は、野菜と鶏の煮物と、豚肉とビーマンとキャベツの炒めもの、きんぴらごぼうです。夕食後は洗濯物をして後はフリータイムです。

f:id:heparinoid:20210524202945j:plain

夕食

22時ごろ別途に入ります。しばらくは22時から2時は携帯を触らないようにするつもりでしたが、痒みが出てきてしまったので、気を紛らわせるために携帯仕様。氷嚢でひやしながら、4時頃まで寝付けませんでした。